新着情報


まめ知識・注意事項 Ver5へ >>
<< まめ知識・注意事項 Ver7へ

各シーズンのまめ知識・注意事項 Ver6

1.シーズンオフのスタッドレスタイヤの保管方法

はずしたタイヤをそのまま放置してはいけません!

太陽に当てるなんてもってのほかです。・・・・・

つづきはこちらのページで >>

2.SRSエアバッグの安全性

SRSエアバックは、シートベルトを補助し乗員を保護するための装置です。
注意事項やどんな時に作動するのかを説明します。

SRSエアバッグについて >>

3.親子間での車の名義変更にかかる税金は?

親子であっても、移転登録を申請すれば新しい所有者に課税されます。まず、自動車取得税はクルマの財産価値に対して課税されるものなので、クルマの価値が落ちれば税額は下がり、クルマの価値(課税基準額)が50万円以下の場合は、免税となります。

課税税率は、登録車5%、軽の場合3%です。ただし、相続による場合は、自動車取得税はかかりません。しかし、自動車税はいずれの場合にも課税されます。

4.思わぬトラブル時の連絡先

思わぬトラブルの時、日頃よく利用しているサービス工場の電話番号を控えておくと、いざという時あわてずに救援やトラブルの対処法を相談できます。AMS(アムス)ホームページでは、工場検索に県内の会員工場すべてが掲載されています。県内に越されて修理工場をお探しの方などには便利な地図検索になっております。[詳細・HP]枠には、各工場の内容がわかりやすく掲載されてあります。ぜひ一度ご覧下さい。

掲載日:2005.3.22


まめ知識・注意事項 Ver5へ >>
<< まめ知識・注意事項 Ver7へ