新着情報


まめ知識・注意事項 Ver11へ >>

各シーズンのまめ知識・注意事項 Ver12

1.強い横風にハンドルを取られそう!

トンネルを抜けたところや橋の上などでは、突然吹きつけてきた強い横風にハンドルを取られそうになって、ヒヤリとすることがあります。とくに、車の側面の面積が広いワゴン車などは、風の影響を強く受ける場合があります。そのときに慌てて急ハンドルを切ると、危険です。速度を落とし、ハンドルをしっかり握って慎重に走りましょう。

高速道路などで横風の発生しやすい場所には、吹き流しが立っています。真横になびいいているときは、風速10程度以上の風が吹いているので、あらかじめ速度を落として余裕を持った運転を心がけましょう。

2.あなたの補機ベルト(パワー・ステアリング・ベルト、オルタネ-タ・ベルト、エアコン・ベルト、冷却ファンベルト)は大丈夫?

詳細はこちらのページをご覧ください >>

3.雪道ドライブ:エマージェンシー

雪道で頼りになる‘お助けグッズ’を教えて?

チェーンやスタッドレスタイヤなどは雪道の必携品。でもこの他にも、何かとトラブルの多い雪道を走る上で忘れてならないグッズがあります。それが「エマージェンシー〜緊急時〜」時のお助けグッズを紹介します。

詳細はこちらのページをご覧ください >>

4.思わぬトラブル時の連絡先

思わぬトラブルの時、日頃よく利用しているサービス工場の電話番号を控えておくと、いざという時あわてずに救援やトラブルの対処法を相談できます。AMS(アムス)ホームページでは、工場検索に県内の会員工場すべてが掲載されています。県内に越されて修理工場をお探しの方などには便利な地図検索になっております。[詳細・HP]枠には、各工場の内容がわかりやすく掲載されてあります。ぜひ一度ご覧下さい。

掲載日:2007.1.29


まめ知識・注意事項 Ver11へ >>