新着情報


  2003 10 自動車点検整備推進強化月間


点検・整備、してる?

日常点検や定期点検を、きちんと行っていますか?クルマの部品は、走行距離や時間の経過に伴って摩耗・劣化していきます。大切なのは日頃の細やかな点検、それだけで運転中のトラブルの多くは回避できるのですから。クルマに注がれる愛情は、クルマだけでなく人の命や環境も守ることにつながります。あなたの無事が、私の安心です。


推進国土交通省、自動車点検整備推進協議会

安心を、人と地球と、次の世代に。
www.tenken-seibi.com

国土交通省


ライトやランプをチェック タイヤをチェック
ランプ類は周りの状況の確認、他のクルマや人に意思を伝える大切なコミュニケーション手段。点灯の有無を確認し、レンズの汚れや損傷をしっかり調べましょう。 タイヤのトラブルは大事故につながります。ドライブの前に、タイヤの空気圧、亀裂や損傷の有無、摩耗状態をしっかりチェックしましょう。
車輪の脱落防止対策
ホイールボルト・ナットをチェック
日常点検・定期点検は車輪脱落を防止する最も有効な手立てです。
車輪の脱落は予兆があるので細心の注意を払いましょう。
タイヤ交換時における不適切な取り扱いは、車輪脱落、重大事故の元凶です。ホイールボルト・ナット等の取扱いは正しく行いましょう。
点検・整備の励行で、経営上・運行上のメリットを創出しましょう。
不適切な取り扱いは、ホイールボルトの折損やディスクホイールの亀裂を引き起こし、車輪の脱落、重大事故へとつながります。
ディスクホイールも忘れずにチェック
ホイールナットの緩み・締め過ぎは、ディスクホイールのボルト穴の周りに摩耗・変形・亀裂などを生じさせ、車輪脱落の原因となります。
ディーゼル黒煙の低減対策
こまめなメンテナンスを、心がけましょう。 エコドライブを、心がけましょう。
定期的な点検・整備は、黒煙減少に大きく効果を発揮します。正しいメンテナンスで黒煙を減らしましょう。
エアクリーナーの点検・清掃・交換
  定期的に点検・清掃・交換を行ってください。エレメントのつぶれ、ガスケットの傷もチェックしましょう。
クルマに負担がかかる走行は不経済な上、環境にも悪影響を与えます。
エコドライブを守って黒煙を減らしましょう。
急発進・急加速を避けましょう。
掲載日:2003.10.7

お問い合わせ
一般社団法人山梨県自動車整備振興会

山梨県自動車整備商工組合
〒406-0034 山梨県笛吹市石和町唐柏790番地
MAIL:yamanashi@ams-net.jp

TEL:055-262-4422 FAX:055-263-4420