フロントガラスに貼付されているステッカー知ってますか? | |
車検の頼み方を教えてください | |
ユーザー代行車検ってなんですか? | |
定期点検整備とは何ですか? | |
定期点検整備では、どういうところを点検・整備するのですか? |
フロントガラスに貼付されているステッカー知ってますか? | |
前面ガラスに貼付されている四角いステッカーが「検査標章」で、車検の有効期間を示します。 自動車検査証の有効期間(車検期間)がいつまでなのかを示すもので、 一般的に前面ガラスの上方中央部に貼付することになっています。 この検査標章を表示していなければ、クルマを運行することはできません。 また、前面ガラスの助手席側上部に貼付されている丸いステッカーが「点検・整備済みステッカー」です。 定期点検整備を確実に実施した自動車であることを示すために貼付してあるもので、 次回の定期点検整備の実施時期が外から見てもわかるように、 毎年ステッカーの色を変えるとともに、実施年月を表示しています。 定期点検は国の認証を受けた整備工場(AMS)で。 |
普通車・二輪車 | |
軽自動車 | |
定期点検ステッカー |
車検の頼み方を教えてください | |||||||||||||||||
|
ユーザー代行車検ってなんですか? | |
ユーザー代行車検とは、代行業者がユーザーの皆様に代わって国の検査場で車検を受けることをいいます。 代行業者は整備事業者ではありませんので、一般的に車検の際に、 保安基準に適合させる為の検査をすることはあっても、クルマの整備を実施することはありません。 従いまして、料金も下の図のような構成になっております。 |
|
|||||||||||||
|
定期点検整備とは何ですか? | |
定期点検整備は、クルマのトラブル防止や性能の維持を図るための予防整備であり、 点検の結果 、不具合箇所を整備します。 その際、部品の磨耗などにより近々不具合になるおそれがある箇所についても、 故障が発生する前に整備をして、一定期間の安全性等を確保するものです 。 実施時期についてはQ1をご覧下さい。 |
定期点検整備では、どういうところを点検・整備するのですか? | |
定期点検整備には1年点検と2年点検があり、故障を未然に防ぐための予防整備、 また、ドライバーの安全維持と公害防止のために行うという、大変重要なものです。 2年点検の代表的な点検項目は次のとおりですが、整備事業場では、 プロとしての知識と技術を生かしてきびしくチェックし、必要に応じて整備を行います。 定期点検については国土交通省のページをご覧下さい。 | |